別府ビーコンプラザ「第81回 池坊全九州連合花展 大分大会」盛大に開催

4月1日(日)・2日(月)、「第81回 池坊全九州連合花展 大分大会」が開催されました。
初日朝の開場式では、別府市浜田市長をはじめ多くの来賓がお越しになり、盛大にテープカットが行われました。
今回の連合花展には、九州各県各支部から選ばれた約1,200点もの趣向を凝らした見事な作品が展示され、会場を彩りました。

2012年は池坊が歴史上に記述されてちょうど550年という節目の年にあたり、全国規模で「いけばな池坊550年祭」が行われており、今回の連合花展でも、出展された皆様の熱意が伝わってくる作品ばかりでした。伝統と現代的な斬新さの融合や、壮大さ可憐さなど、思いの丈を表現した作品が飾られ、来場者の目を楽しませていました。
暖かい日差しの下、大勢の方が足をお運びになり、会場内も終始華やかな雰囲気に包まれていました。生け花の伝統美や奥深さに想いを馳せる2日間となったのではないでしょうか。