第6回むしゃんよかバンド決定戦(熊本城ホール)
2026年1月10日に熊本城ホール シビックホールにて、「第6回むしゃんよかバンド決定戦」を開催しました。
『卒業と同時に別れてしまう地方の高校生に良き記憶となる機会を提供したい』。
ギーアン、ベーアン、ドラムなどの機材から照明はムービングライトまでライブハウスの如く揃う当館シビックホールに相応しい事業として、開業初年度から続けている企画です。
公益施設が高校年代以下を対象としたバンドコンテストを実施するにあたり、本企画ではSDGsをモチーフとし、出場者には持続可能な17の目標からテーマを選びオリジナル曲で表現・演奏していただきます。
審査員には音楽プロデューサーの今野さん、地元ライブハウスの福田さん、そしてなんと言ってもプロ並みのドラムを叩く我らが大西市長も!
すべての演奏が終わり、審査の集計中には舞台上で「審査員への質問コーナー」を実施。高校生と市長・専門家との距離が音楽を媒介にしてグッと近くなっていきます。
表彰式ではメダルの授与(これが励みになるのです)、副賞、さらに今回から映像会社によるMV撮影も授与され大盛り上がり。
企画初期には「SDGs縛りのオリジナル楽曲では応募がままならない」などの意見もありましたが、今年は10バンドの申し込み!
だんだんみんな分かってきたみたいです。『全ての歌はSDGsに通ず』なんです。





