コンパルホール 「ロゴマーク&キャラクター授賞式」開催

11月13日(日)、コンパルホール開館25周年記念事業「ロゴマーク&キャラクター募集」の授賞式が行われ、ロゴマーク部門とキャラクター部門、それぞれ最優秀賞1名、優秀賞2名の計6名が表彰されました。

ロゴマーク部門の最優秀賞を受賞したのは、井上輝さん。
コンパルホールの特徴を正面からとらえています。丸みを帯びた施設の形と、エントランスの球体モニュメントをモチーフにしたシンプルで強いデザインが、選考委員会で高く評価されました。
キャラクター部門で最優秀賞を受賞したのは、篠田容子さんです。
コンパルホールを上から見た形をもとに、かわいらしいキャラクター「パルちゃん」が生まれました。
誰にでも描ける、ということを考えて、この形にたどり着いたそうです。

今回の募集では、ロゴマーク部門90点、キャラクター部門84点、計174点のご応募をいただきました。
たくさんのご応募誠にありがとうございました。

大分市内に在住・在勤・通学されている方が対象であったため、応募資格を持つ方はかなり限定されたはずですが、全体的に非常にレベルが高く、素晴らしい作品が数多く寄せられました。
表彰の後、選考委員会を代表して講評を行った大分県立芸術文化短期大学の根之木英二教授は、「結果的に、コンパルホールの施設を横から見た形、上から見た形がそれぞれロゴマークとキャラクターになり、バランスのよい受賞となった」とおっしゃっていました。

最優秀賞2点は、今後コンパルホールの広報物等で広く使用されることとなります。
12月2日(金)点灯式が行われるコンパルホールの25周年記念イルミネーションの中に、早速「パルちゃん」が登場します!
新しく決まったロゴマーク、キャラクターをさまざまな事業に活用し、市民の皆様に一層親しんでいただける施設を目指していきたいと思います。