ふじさんめっせ『富士のふもと大博覧会2012』大盛況でした!

5月26日、27日の2日間「ふじさんめっせ」において『富士のふもとの大博覧会2012』が開催されました。
5年目を迎えた「ふじさんめっせ」の周年記念事業でもあるこのイベントに、今年はお天気に恵まれたおかげもあり、過去最多の39,000人超のご来場者をお迎えすることができました。

「絶品!逸品!富士山の恵み!」のテーマのもと、「富士のふもとのグルメフェア」、「富士のふもとの厳選食財」、「富士のふもとの健康づくり」の3エリアに、100以上のブースが自慢のグルメ、厳選された食財、様々な健康づくりのヒントを紹介しました。賑やかな2日間でした。

26日には「富士のふもとのグルメコンテスト」を開催。ごはん、パン、めん、一品惣菜、お菓子スイーツの5部門から、ご来場者の投票で富士山グルメの王者を決定しました。今年は過去3回グランプリを受賞した2団体が殿堂入りを果たしてもいます。また、今年から「バイヤーが選ぶベストグルメ賞」も選定。どの団体も、味はもちろん、価格や見た目にもますます工夫をされていました。

27日には落語家の三遊亭 楽春さんを講師に「笑いと食は健康の良薬」と題した講演会を開催しました。講演会を目的としたご来場者も多く見られ、用意していた120席が満席となり、慌ててお席を追加しました。江戸時代と現代の生活を比べ、白米だけでなくバランスよくおかずを食べることが大事だといったお話しや、落語を交えて、笑うことが健康にいかに役立つかといったお話しをしてくださいました。おもしろく、おかしい講演にお客様は大変満足されていました。

多くのお客様に喜んでいただけるイベントとなり、共催の富士山ネットワーク会議構成市町の皆さま、出展者の皆さま、ステージ出演者の皆さま、その他多くの関係者の皆さまに感謝しております。どうもありがとうございました。来年の開催時にもよろしくお願いいたします。