キッズジョブ2011 ~ふじさんめっせで職業体験~
8月20日から2日間、実際の仕事に近い形で職業体験ができる「キッズジョブ 2011」がふじさんめっせで開催されました。会場には、「お仕事」「働くクルマ」「ものづくり」「商業」の4つのコーナーが設けられ、約30種類の体験ブースが繰り広げられました。
お仕事体験コーナーでは、警察官(鑑識)になって指紋採取をしたり、宅急便のセールスドライバーになって荷物を運んだり、看護師になって血圧や脈を測ったり。真剣な眼差しで仕事に取り組む子ども達の姿が印象的でした。
働くクルマ体験コーナーでは、パトカー・白バイ・救急車・消防車など、日頃よく目にする働く車はもちろんのこと、訪問入浴車、ショベルカーなど働く車が勢揃い!
制服を着て写真を撮ったり、実際に車に乗せてもらったり。楽しそうな子ども達の笑顔はもちろん、担当者の笑顔も印象的でした。
ものづくり体験コーナーでは、ものづくりのおもしろさや難しさを体験!製紙会社による手すき体験や、食品製造会社のオリジナルポン酢作りなどが展開されました。
また、造園工によるミニ樹木の寄せ植え教室や、実際に土壁を塗る左官のお仕事など、技術・技能職を体験できるブースも勢揃いしました。
商業体験コーナーでは、商店街の商店主のお仕事を体験しました。ケーキ屋さんになってケーキのデコレーションをしてみたり、花屋さんになってフラワーアレンジメントをしてみたり。フォトスタジオでは、本格的なスタジオセットを使って、お父さん・お母さんの写真を子ども達が撮影しました。
21日(日)には、サッカー元日本代表の福西崇史さんに対して、子ども達がインタビューをするステージプログラムも繰り広げられました。
2日間で約7,000人のご来場者を迎え、盛況のうちに閉幕いたしました。
「キッズジョブ 2011」にご協力をいただきました出展者及び関係各社の皆様、また、当日ご来場いただきました皆様に心より御礼申し上げます。