山本亭で入館者200万人を達成しました。


葛飾区にある観光名所、山本亭。
邸内の庭園は米国の雑誌『Sukiya Living Magazine/The Journal of Japanese Gardening(ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング)』に掲載のランキングで足立美術館、桂離宮に次いで第3位にランクインしています。

昭和レトロの街柴又で、大正時代の名建築でゆったりとした時間を、庭園を眺めながら抹茶と和菓子でお楽しみいただけます。


入館者200万人まで残りわずかで4月23日(火)朝を迎えました。

贈呈の花束を用意して葛飾区とスタッフで待機。
夕方くらいに達成かと予想していましたが、午前中に団体客が入館し、残り人数が一気に一桁になりました。

記念すべき200万人目の入館者はイタリアからいらっしゃったご夫婦でした。


玄関で花束を贈呈し写真撮影。
邸内をご案内し、茶菓をお楽しみ中に簡単なインタビューを実施しました。
事前に山本亭のことを調べており、実際に来た印象は「素晴らしい、美しいところだ」とのこと。
最後は普段未公開の茶室にご案内しました。


記念品として茶器セットをイタリアのご自宅にお送りしました。

これまでご来場いただいた多くの皆様に改めて感謝申し上げるとともに、
より魅力ある山本亭を目指して、様々な取り組みを行ってまいります。


都会の喧騒から離れてゆったりとした時間を過ごしたくなったら、ぜひお越しください。