「MARCHING CARNIVAL IN BEPPU 2020~別府をマーチングの聖地へ~」を開催!(別府国際コンベンションセンター)

別府国際コンベンションセンター(B-Con Plaza)にて11月1日(日)、「マーチング・カーニバル in 別府 2020」を開催しました。認定こども園ひめやま幼稚園の鼓笛隊の演奏で幕を開け、長野恭紘別府市長のマーチングの聖地・別府への熱き思いを込めた挨拶により、1部のマーチングパレードがスタート。公道800mを14団体計1、600人が華やかに力強く行進しました。
街路樹にはソーシャルディスタンスの目安となるよう1m置きにピンクのリボンを巻き、歓声や声援を遠慮頂くお願いを度々アナウンスする中、沿道に集まった大勢の観衆は大きな拍手や曲に合わせた力強い手拍子で盛り上げて下さいました。
午後からの2部・マーチングフェスタは会場をコンベンションホールに移動。ゲストチーム3校(大牟田高校吹奏楽部、福岡大学附属大濠高校吹奏楽部、精華女子高校吹奏楽部)を含め13校がカラーガードの華やかな演舞、流れるような一糸乱れぬ美しいフォーメーションを披露しました。会場いっぱいに広がる力強い演奏と各チームそれぞれの特色を出したマーチングの競演に多くの笑顔と大きな手拍子があふれました。
集合練習がままならずこの日今年初めて部員全員で演奏したチームも多いながらも、それぞれのチームがメンバー皆で呼吸をあわせ、精一杯演奏する姿に、観客からはアンコールの熱い拍手が起きました。最後に精華女子高校吹奏楽部の演奏に全チームのカラーガードが参加する「YMCA」で会場・参加者皆が一体となり、フェスタはフィナーレを迎えました。