市民が主役の産業文化施設、あきる野ルピア(あきる野市産業文化複合施設)

都内から電車で揺られること1時間、秋川渓谷をはじめ都内屈指の自然を満喫することができるあきる野市は何処かふるさとを思わせるような環境豊かな場所です。あきる野ルピア(あきる野市産業文化複合施設)は秋川駅から徒歩5分ほどに位置し、250名収容できるルピアホールをはじめ、会議やサークル活動を中心とした大小あわせて12の部屋が完備されており、コミュニケーションの場所として情報を発信し、新しい文化をつくりつづけています。

現在、あきる野ルピアでは「身近に感じられる産業文化施設」の創出に加え、「市民が主役の産業文化施設」を目指し、市民が主体となって活動できる環境作りを目標として掲げています。生涯学習活動をされている方への広報支援(総称:ルピア塾)では年間7,000人を超える人が活動し、ルピアによる事業の大きな柱となっております。昨年の9月にはルピアホール内に講師が各々のブースを作り、ワンコインでルピア塾の内容を体験できる「第3回ルピア塾フェスタ」を開催し、イベントを通して市民へ生涯学習の発信・情報提供のきかっけづくりとコミュニケーションの場を創出することができました。

2015年、あきる野市は秋川市と五日市町が合併してから市政施行20周年を迎えます。これからも市民のみなさんと協調していく中でより魅力的な産業文化施設づくりへのご支援もいただきながら、豊かな暮らしの実現に向けてスタッフ一同努めてまいります。みなさまのご来館心よりお待ちしております。

あきる野市産業文化複合施設「あきる野ルピア」
〒197-0804東京都あきる野市秋川1-8
http://akiruno-rupia.jp/